サポートをよろしくお願いします!

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 学校は運動会モードに入ってきましたが、秋は学校だけでなく地域行事も数多く行われます。子どもたちは家庭だけで、あるいは学校だけで育つものではなく「地域」の温かい見守りがあって育つものです。

 よく、「先生と子ども」「保護者と子ども」は"縦の関係"、子ども同士の関係を"横の関係"と呼びますが、子どもにとって"ななめの関係"が大事だと言われています。「ななめの関係」というのは「子どもたちと地域のおっちゃん・おばちゃん」のような関係で、時に地域の方の存在によって、子どもたちが安心して本音を出すことができたりします。

 そんな地域行事を運営するために様々な方の協力が必要ですが、本校のPTAも運営に協力しています。今年はPTAに各部がないので割当て制をとりません。そのため、地域行事やPTA活動へ協力していただけるPTA会員のスタッフを募集しています。詳しくは南小PTAのHPに申し込みフォームがありますので、こちらからお願いします。

http://suitaminami-pta.jimdo.com/サポーター登録/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/21546

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年9月 8日 10:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月6日 校内特別支援教育研修」です。

次のブログ記事は「9月9日 6年生 着衣水泳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。