パッカー車 南小学校に来る!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 朝、街でよく見かけるパッカー車。いつもお世話になっています。そのパッカー車が南小学校にやってきました。といってもゴミの収集にやってきたのではありません。社会科で「ゴミ」の学習をしている4年生のために、出前授業に来てくださったのです。この日は側面に吹田市のイメージキャラクター「すいたん」が描かれたパッカー車が通用門奥のピロティーに止まり、市の職員のみなさんがいろいろと説明をしてくださいました。

 知っていましたか?「パッカー車」とは「プレスパックカー」が元の名前で「プレス」がとれて「パックカー」が「パッカー」になったとか。挟まれそうになった時の緊急停止ボタンは投入口付近に3カ所+運転席に1カ所あるそうです。そして1台の値段はなんと800万円!

 説明も専門用語ばかりの難しいものではなく、クイズあり、体験あり、芸人さんも顔負けのギャグありと子ども達が興味を持って理解できるように工夫されていました。ふだん何気なく見かけるパッカー車ですが、今度街で見かけた時には違った印象に映るかもしれません。ゴミのこともいろいろと教えてもらったので、環境を大切に守る気持ちも育つことと思います。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/18511

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年5月11日 09:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読み聞かせボランティア」です。

次のブログ記事は「ミュージカルを鑑賞する!「オズの魔法使い」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。