登校風景

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 朝は用事がない限り、正門または通用門に立っています。朝、登校してくる子ども達の顔をみるのがとても楽しいです。元気に「おはようございます!」と声を掛けてくる子、あいさつしたいけどできなくてはにかんだ笑顔を返してくれる子。眠そうに目をこすっている子もいます。でも、改めて考えてみると700人を超える子ども達が毎朝こうして整然と学校に通ってきていることってすごいことだなと思います。

 朝は、警備員さんも立ってくださっていますが、いろいろなことを教えてくださいます。「あの、中学生は少し遠回りしてもきちんと横断歩道を渡ってくれるんですよ。この前、えらいねと声を掛けました。」とか「私は吹田の学校に何校か行きましたけど、子ども達がこんなにあいさつをしてくれる学校はないですよ。」などなど。

 今の時期は教員も校門に立ってあいさつをしています。朝の「おはよう」があふれるような南小、吹田南校区になればいいですね。

DSCF0160.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/18146

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年4月21日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月18日 初めての給食」です。

次のブログ記事は「委員会活動スタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。