2026年6月アーカイブ

修学旅行、帰路に着きます

那覇空港に到着しました。

国際通りでの班行動を満喫して、航空券を配付中。

たくさんの思い出を胸に、間もなく帰路につきます。

修学旅行 最終日の朝です

おはようございます。

昨日は南中がマリンスポーツを終えた後に、また雨が降りました。

外でのアクティビティが終わった後で良かった...

さて、夕食後のレクリエーションは楽しい時間になりました。

何と言っても、レク係さんの進行が抜群。

ダンスや歌、爆弾イントロゲーム、そして「南中IPPONグランプリ」。

最後は男女それぞれのトーナメントを勝ち抜いた教員代表vs生徒有志による手押し相撲対決で大盛り上がりでした!

レク係さん、ありがとう!

3年生の修学旅行は、いよいよ最終日を迎えました。

お天気は曇り。

ここまで大きなケガもなく、みんな元気です。

生徒はただいま準備中です。

最後まで沖縄を満喫します!

修学旅行2日目午後です

午後、道の駅に民泊体験の生徒が続々と戻ってきました。

みんな「楽しかった!」「サータアンダギー作った!」「○○に連れて行ってもらった!」などなど、沖縄での生活体験を満喫して戻ってきました。

民泊を受け入れてくださった方々も、「来たくなったらいつでも戻っておいで」「また会える日まで!」と言って送り出してくださいました。

短い時間でしたが、各民家の皆様、子どもたちに貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!

さて、修学旅行も後半戦に突入です。

午後の最初のプログラムはマリンスポーツ体験。

今日の天気は、曇り!

残念ながら、太陽は見えませんでしたが、

風もほとんど吹いていなくて波も穏やか。

とても良いコンディションです。

遠目の写真なので、少し紹介を。

IMG_0410.jpegIMG_0384.jpegIMG_0366.jpegIMG_0403.jpeg

各班に分かれて、バナナボートに乗りました。

ビーチから結構離れたところまで行ってましたね。

待っている間は、水辺でチャプチャプ。

途中で温泉みたいにのんびり海に浸かっている人もいました。

マリンスポーツに参加できなかった人は、クラフト体験。

貝殻や珊瑚を貼って、オリジナルのフォトフレームを作り。素敵です!

夕食も終わり、これからレクリエーションです!

修学旅行2日目の朝です!

3年生は現在も民泊体験中です。

大きな体調不良等の連絡もなく、元気に過ごしているようです。

明け方まで残っていた雨が止み、少し晴れ間も見えてきました!

IMG_0303.jpeg

修学旅行1日目!

今日から3年生は、待ちに待った修学旅行に出発!

この先、適宜アップしますが、Wi-fiのつながる環境にないこともあるため、リアルタイムの配信にならないことをご了承ください。

また、生徒の姿が写った写真についても、iPadでは個人が特定できないようにするための処理ができないため、後日配信となります。合わせてご了承ください。

さて、出発時の大阪は非常に良いお天気。たくさんの保護者の方や先生方が見送りにきてくださいました。早朝からありがとうございます。

IMG_0207.jpeg

飛行機に乗っていざ出発。

大阪を飛びたったときは、下の景色がめちゃくちゃきれいに見えていました。

だがしかし...

沖縄に近づくにつれ、分厚い雲が...

むむむ...嫌な予惑がします。

到着してみると、残念ながら雨。ですが、

思っていたより降ってない!?

このまま持ってくれたらいいのに...

という願いもむなしく、最初の訪問地の平和祈念公園に到着したときは、大粒の雨が...

IMG_0237.jpeg

7人の平和委員さんを中心に、大雨の中でしたが、「平和の礎」で平和宣言を行い、全校生徒で作った千羽鶴を捧げました。

IMG_0235.jpeg

平和祈念資料館では、展示されている数々の資料を全員が食い入るようにして見つめていました。時間が足りないくらいでした・・・

その後、バスで移動。

バスの中では、レク係さんによるバスレクもあり、大盛り上がり!

そして、生徒の皆さんは民泊体験のために各体験家庭へ。

「いってきまーす!」と笑顔で出発していきました。

沖縄の文化に触れる体験、満喫してきてください!

明日は雨が止みますように!

いよいよ明日から修学旅行!

明日から3年生は修学旅行です。

前日の最終注意を行い、

整列の仕方の練習を行いました!

できるだけコンパクトに並ぶ!これ、集団行動の鉄則です!

IMG_0166.jpgIMG_0167.jpegIMG_0169.jpegIMG_0174.jpeg

3年生の皆さん、明日は朝早いです。今日は早く寝てくださいね。

そして、お天気が良くなりますように!

3日間、全力で楽しもう!

6月8日 教育実習生研究授業③

今日は、3人目の教育実習生の研究授業がありました。

1年生の理科です。

身の周りで使われている金属の性質の違いについての授業です。

まずは、先生の説明を聞いて・・・

IMG_0159.jpg

今日の課題は「最強の宇宙船を設計しよう」。

IMG_0160.jpg

イメージをつかむための宇宙船のイラストは、

美術の実習生の先生が描いたものだそうです。素敵!

物質の特徴を踏まえ、グループで話し合いをしながら、

iPadを使って、グループの意見をまとめます。

IMG_0164.jpgIMG_0163.jpg

いろんな意見が出て、なるほど!と思うところもたくさんありましたね。

2年生 救急救命講習

今日の5・6時間目は、吹田市消防本部の皆様に来ていただき、

2年生を対象に救急救命講習を行いました。

今日は、まず講師の方からの説明を受けて、

実際に起こりそうな場面を想定して

人形を使って胸骨圧迫やAEDの使い方の実習をしました。

難しかったでしょうか?結構苦戦していましたね。

IMG_0148.jpgIMG_0155.jpgIMG_0152.jpgIMG_0151.jpgIMG_0150.jpg

講習の最後には、講師の先生への質問。

もし、周りに誰もいなくて、スマホの充電もなかったらどうしたらいいですか?

駅でAEDがどこにあるか分からなかったら?

インフルエンザなどの感染症にかかっている人が倒れていたら?

などなど、実際に起こりそうな場面について、たくさん聞いてくれていました。

そして、最後に学年の代表者が挨拶をしてくれました。

IMG_0158.jpg

もしかすると、私たちが救える命があるかも・・・

今日の学びを、どこかで活かしてください!

浴衣を着てみました

今日は2年生の家庭科の授業にお邪魔しました。

浴衣の着付けの実習です。

まずは、浴衣の特徴や帯の結び方について勉強して・・・

IMG_0128.jpg

先生によるデモンストレーションです。

IMG_0130.jpgIMG_0134.jpg

実際に友達の浴衣を着付けしていきます。

IMG_0137.jpgIMG_0138.jpg

最初は慣れてなくて困っていた人も多かったですが、

どんどんうまくなっていきました。帯の結び方もお手のもの。

すごく上手です!

IMG_0141-2.jpgIMG_0144.jpg

全員が終わったら片付け。教科書の動画を見ながら、たたんでいきます。

IMG_0145.jpg

男子が結んだ帯の形が「名前のとおり貝の口みたいになっていた」や

「歩く時の歩幅が小さくなった」などの感想が出ていました!

修学旅行までいよいよ・・・

あと6日になりました。

今日は、3日目の国際通り散策に向けての準備です。

地図とiPadを使って調べ中。

IMG_0126-1.jpgIMG_0125-1.jpgIMG_0127-1.jpg

行きたいところがたくさんありすぎて迷ってしまいますね。

6月4日 教育実習生研究授業②

今日も教育実習生の研究授業がありました。

今日は2年生の英語の授業です。

「今日は学校が終わったら何食べたい?」という会話から広げて・・・

IMG_0120-1.jpgIMG_0119-1.jpg

自分の好きな食べ物について、その由来を調べて英語で説明する文章を作る課題。

IMG_0123-1.jpgIMG_0122-1.jpg

いろいろ調べていくと、情報がたくさん出てきましたね。

みんな、頑張って書いています!

6月1日(月)教育実習生研究授業①

今日は、5/20(水)から本校に来ている教育実習生の研究授業がありました。

美術科の授業です。

授業のテーマは「自分を表すアイコンを作ろう!」

課題の説明

IMG_0113.jpgIMG_0114.jpg

実際に制作スタート。

IMG_0115.jpgIMG_0117.jpg

生徒の皆さんは、必要な時にはしっかりiPadも使っています。

IMG_0118.jpg

5月29日(金)人権講演会

5/29(金)に一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会関西支部 副支部長の井上夏海様をお招きし、人権講演会『怒りを上手に伝え 感情をコントロールする力』をテーマにご講演いただきました。

IMG_0628.jpg

「アンガーマネジメント」とは、

怒る必要のあることは上手に怒ることができ、

怒る必要のないことは怒らないようになること。

怒りの感情は、誰もが持つ感情の一つであるが、

人間が持つ感情の中で強い感情なので、取扱注意。

でも、誰もが持つ感情であるがゆえに、

怒りの感情を持つこと自体は決して悪いことではない

ということでした。

確かに、〈怒ったことがない〉という人は、

いないのかもしれません。

(私も小さなことでも、ついイラっとしてしまいます・・・)

IMG_0629.jpg

お話が進んでいく中で、

いくつかの身近なシチュエーションが例に出てきました。

生徒の皆さんにとってはどれも「あるある」ですね。

それぞれの事例について、子供たち同士で意見交流もたくさんしました。

IMG_0097.jpg

Case 1:勉強しようと思っていた時に、親に「勉強しなさい!」と言われた

近くの人と「どう思う?」と話をした後に

IMG_0100.jpg

私はこう思います!と発表。

IMG_0101.jpg

Case 2:友達と話をしていた時に、別の友達が来て話をさえぎってきた

先生方も、生徒の皆さんの意見に耳を傾けます

IMG_0104.jpgIMG_0107.jpg

イラっとしてしまう人は?

IMG_0108.jpg

先生方にも聞いてみましょう!

IMG_0109.jpgIMG_0110.jpg

やっぱり、大人でも話をさえぎられるとイラっとすることありますよね。

 

では「怒りの感情」の正体とは?

人でも出来事でもなく・・・

IMG_0631.jpg

実は「○○であるべき」という考え!

この「べき」という考え方は、人が自分にとって大切なものを守るための考え方。

怒りの感情は大切なものを守るための方法の一つである!

だから、怒りの感情を覚えるということは、

自分にとって「大切なものは何か」という気づきになり、

そして自分を振り返る機会にもなる!

というお話でした。

IMG_0632.jpg

最後は「怒りの気持ちを落ち着かせるヒント」も伝授してもらいました。

これからの学校生活を送るうえで、ヒントになることをたくさん教えていただきましたね!

 

井上様、貴重なお話をどうもありがとうございました!

このアーカイブについて

このページには、2026年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2026年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。