今年度も3年生は数学・英語で少人数指導を行っています。今日のクラスは生徒が11名、2名の教員による英語の指導でした。ペアでの対話練習、4名グループで表現を交換し合うなど、既習事項をフル回転して考える、脳が熱くなる活動です。
今日は地域の方2名に来校いただき、野菜の苗植えを行いました。10名ほどの生徒が土を耕し、ミニトマト、トウモロコシ、ナス、シシトウを植えました。スコップやミニサイズのクワなども新調され、作業がはかどりました。「これはどのように支給されていますか?」との問いがありました。「地域教育協議会(市)からですよ。」と伝えると、にこやかな笑顔が返ってきました。皆さんの心の耕しに一役買っていますね!水やりなどの世話もしていきましょう。
教育センター主催研修「吹田の授業づくり Updateプラン」として、市内に先駆けて、本校で実施しました。3年生国語「四字熟語」の単元が題材です。本校教員およびセンター指導主事が多数参観し、授業ののち、講師先生より指導助言をいただきました。指導要領にそった授業を行い、生徒にどのような力を身につけるのか?そのために何をどのように学ぶのか?が肝となります。本日は、言葉への関心、知識との出会いに対する喜びを、と、本校生徒の特長を捉えてお話いただきました。伸びしろある生徒たちをいかに引き上げるのか、が本校のミッションでもあります。本授業者は11月に再度チャレンジします。
購買部ではパン・おにぎり・ジュースなどの販売があります。給食はデリバリーでご飯は温かく、おいしいお米です。女子生徒に聞くと、味は「おいしいです」、分量は「しっかりあります」と答えていました。1年生の教室です。今はまだ学習と同様、一人席、黒板の方を向いたままの席です。お弁当、給食等、静かに食していました。成長期です。バランスよく、3度の食事を大事にしましょう!
今年度は国語・数学の2教科です。16日にはオンラインアンケートを実施しました。これまでの学びの成果をしっかりと発揮できるといいですね。がんばりましょう!!本校では、昨年度の調査結果を生かして今年度、新たな取り組みに反映させることを検討中です。
各学年・学級とも毎週水曜日の1限に設定しています。本日は担任による授業です。3年生、2年生は教科書教材、ワークシートを用いて、ペアワークやグループワークを取り入れながら、進めていました。1年生は今週は自己紹介を設定しています。ひとりずつカードの内容にも触れながら、アピールしていました。温かい拍手が沸いていました。
8時30分の始業から50分までの時間、出欠確認や担任からの連絡が終わると、全校一斉に朝読書を実施しています。今朝の1年生、4学級のようすです。他学年では担任もともに読書する教室も多いです。始業前、水を打ったような静寂に包まれ、1限がスタートします。常に読みかけの本が1冊ある環境は大事にしたいものです。
クラブ体験も始まっています。授業も2巡目以上になったころかと思います。6限のようすです。1年生の制服スタイルも定着した感じです。ワークシートへの書き込み、地図の読み取り、グループワークなどにも落ち着いて臨んでいました。自己紹介カードや目標の短冊、各種おたよりの掲示も整ってきました。
6限、各学年教科指導です。新しく着任した先生方も生徒も自己紹介などでスタートです。Q:南中とは?との問いに、一人ずつ2年生が答えていました。「すごくいいところ!」「素敵な学校です!」との返答。うれしいことです。生徒自らそのように受け止めてくれている土壌があってこそ、勉強も学校生活もプラスに働いていきます。さらに今年もこの3学年で "We make 南中" です。
校庭の桜もこの日を待ってくれていました。今年度は12名の先生方が異動、および退職なさいました。本日は9名をお迎えし、ご挨拶いただきました。それぞれに南中生の印象とこれからの学校生活、人生に向けての励ましの言葉を語ってくださいました。昨日、各学級で先生へのメッセージを認めていました。式後に学年ごとの時間を取り、メッセージをプレゼントしていました。たくさんお世話になりました。新しい学校でもご活躍を!!