第2学期 終業式

12/25(金)、5時間目の大掃除の後、動画による終業式をおこないました。

今日は、コロナの第3波の影響で、また映像による終業式となってしましましたが、90日間という例年よりも長かった2学期が今日で終わります。

2学期は、文化祭や体育大会・宿泊学習・修学旅行、1年生の、校外学習は残念ながら中止になりましたが、大きな行事がありました。行事が2学期に集中したため、本当に大変だったと思いますが、どの行事に対しても、みんな一生懸命取り組めたと思います。

先日、皆さんに記入してもらった、学校アンケートの集計を見ても、「体育大会・文化祭など学校行事は楽しい」という設問に対して、90%の人が肯定的な回答をしていましたから、みなさんにとっても達成感のある取り組みだったと思います。3学期に予定されていた合唱コンクールも楽しみにしていたと思いますが、発声の時の飛沫感染リスクを十分に回避することがむつかしいということから、残念ながら中止としました。先生は、合唱が大好きなので、本当に残念です。

また、そのアンケートの中の「学校へ行くのが楽しい」という設問では、86%の人が肯定的な回答をしていましたし、「自分の学級は楽しい」という設問には90%の人が肯定的な回答をしていましたので、概ね満足のいく学校生活を送ってくれているようです。でも、先生は、否定的な回答をした10%の人が気になります。2学期も友達とのコミュニケーションがうまくいかず悩んだり、授業中騒がしい人がいるために授業に集中できなかったり、ちょっとしたことで暴力行為につながったりということがありました。学校生活の中で友達との関係は、とても大きなものだと思います。それぞれが、相手の立場に立って、相手の気持ちを考えて行動することできるようになってほしいと思います。そして、みんなが楽しいと思える学校となるよう、3学期もみんなで頑張りましょう。

各学年の集会でも先生方から話があったと思いますが、明日から、11日間の冬休みに入ります。今日がクリスマス。また、お正月など楽しいイベントがありますが、羽目を外しすぎず、「その時その時に正しい行動ができる」ように、うまくメリハリをつけて、生活してほしいと思います。特に3年生にとっては、入試に向けて、まとまって勉強できる最後のチャンスです。しっかり頑張ってください。

また、お正月は、新しい1年の始まりです。「1年の計は元旦にあり」と言われます。今年の自分を振り返り、新しい気持ちで新年を迎え、1年の目標を立てましょう。そして、今日の自分がその目標を達成することにつながるように1日1日を大切に頑張りましょう。

3学期の始業式は1月6日(水)です。また、みんなが元気な顔で登校してくれることを期待しています。

IMG_1523.JPG IMG_1526.JPG

 

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年12月25日 16:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ひまわり学級 「販売会」」です。

次の記事は「3学期 始業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。