文部科学省より、新型コロナウイルス感染症対策の情報提供がありましたので、お知らせいたします。

20200331135436.pdf

ご挨拶

| コメント(0) | トラックバック(0)

4/1(水)より、吹田市立第五中学校に校長として赴任いたしました瀬尾紳二です。

第五中学校は、平成5年4月から平成16年3月まで11年間を保健体育科教諭として過ごした大変愛着のある学校で、16年ぶりに古巣へ戻ることができ大変うれしく思っています。

保護者・地域の皆さんのご協力のもと、教職員一丸となって「安心・安全で満足できる学校」を目指して取り組んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

保護者の皆様、こんにちは。さて、私事ですが、本日、38年間の教員生活に終止符を打ち、退職することとなりました。3年前に本校に赴任して以来、保護者や地域の皆様方には、いつも本校教育活動にご理解とご協力をいただきましたこと心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。皆様に支えていただきましたおかげをもちまして、この3年間大きな事故等もなく、無事に校長職を務めることができました。五中はこれからも一層飛躍して参ります。今後も、引き続き五中の子どもたちのために、ご支援いただけることをお願い申し上げます。本当に長い間お世話になりました。ありがとうございました。なお、長らく見ていただきました校長日記は本日を持ちまして終了させていただきます。あわせてありがとうございました。

校長 村田正昭

image0.jpg

新入生保護者のみなさん、こんにちは。この度はお子様の小学校ご卒業おめでとうございます。さて、新年度の4月8日には入学式が予定されています。市教育委員会より通達があり、卒業式と同じく、簡易な形式で実施するようにとのことです。形態は変わりますが、厳粛で心に残る入学式にしたいと考えておりますのでどうぞご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。次に、教育委員会からの通達文書を載せてありますので、ご参照ください。

入学式にかかるお願いについて

平素は、本市の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、新型コロナウイルス感染症に係る状況は日々刻々と変化しており、現在吹田市内におきましても、感染者が確認されていることから、入学式の対応につきまして、ご連絡をさせていただきます。

入学式につきましては、例年と異なり、式典の内容を精選した形式とはなりますが、感染拡大の防止に努めながら、心に残る式となりますよう、実施してまいりたいと考えております。

実施にあたり、各校では、時間を大幅に短縮し、出席者の人数を制限するなど、計画を進めておりますが、座席の間隔を十分に確保する観点からも、できる限り1名での出席にしていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

また、会場は、換気や椅子の配置の工夫を行いますが、来校の際には、手洗いの励行とともにマスク着用のご協力をいただき、入場の際には、設置しているアルコール消毒等を必ず行ってください。なお、体調が悪い場合は、出席をご遠慮ください。

趣旨をご理解いただき、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスに振り回された3学期ですが、無事に最終日を迎えることができました。本来ならば、今日が修了式ですが、残念ながら臨時休業の状態で1年を終えることとなりました。さて、標題のとおり、春季休業中のクラブ活動は中止とする旨の通達が市教育委員会より参りました。また状況が変化すればすぐにお伝えいたします。次に、教育委員会からの通達文書を載せさせていただきましたので、ご参照ください。

春季休業日のクラブ活動・部活動等について

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業に際しまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて3月17日付の保護者あてのお知らせにて、3月25日(水)からは春季休業日となり、クラブ活動・部活動等を実施するとしておりましたが、国からの情報提供及び大阪府からの新たな要請を受け、行わないことといたしました。

なお、新型コロナウイルスにつきましては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。引き続き状況の変化及び、提供できる情報が入った場合はお知らせします。

趣旨をご理解のうえ、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

9時から30分刻みで、クラスごとに通知票などを取りに登校しています。久しぶりに登校してきた子どもたちは元気そうです!このところ校長日記も文章ばかりでしたが、子どもたちの写真も載せることができて嬉しいです。あらためて、私たち教員は子どもたちが好きなんだなぁと思います。子どもたちの顔を見るとほっとしますし、子どもたちも嬉しそうです。早く新型コロナウイルスが終息して、元気に教育活動を再開したいと思います!!

CIMG6416.jpgCIMG6417.jpgCIMG6418.jpgCIMG6419.jpg

1、2年生保護者のみなさん、おはようございます。今日は、子どもたちの登校日となっています。

修了式は行いませんが、通知票等の配布物を次の時程でお渡しします。生徒本人または保護者の方が取りに来てください。本日来校ができない場合は、お手数ですが、担任までご連絡ください。登校の際は、制服か体操服を着用の上、自転車使用は禁止しますのでよろしくお願いいたします。

・登校時間 1、2年とも

1組 9時~9時30分 

2組 9時30分~10時

3組 10時~10時30分 

4組 10時30分~11時

・登校場所 下足ホール(学年ごとに違う場所で行います)

・配布物 通知票、学年だより等(かばんを持参ください)

春季休業中におけるクラブ活動等の教育活動の延期について

 新聞報道等では、政府は全国の小中学校に対する春季休業中までとしていた臨時休業要請を延長しないことを決め、4月の新学期から学校活動再開に向けて、文部科学省に具体的な方針をまとめるように指示したとありますが、大阪府は20日に開催した府の新型コロナウイルス対策会議において、府立学校で春季休業中に行う教育活動等(クラブ活動を含む)の再開の延期を決めたとあります。これを受けて、大阪府教育庁より市町村教育委員会にも府立学校同様に春季休業中のクラブ活動を含む教育活動等の中止をお願いしたいとの要請が出ております。吹田市教育委員会では、府教育庁の正式な通知をもとに、今後の方針を協議し、各学校に通達があるものと考えられます。

 従いまして、以前の配信メールでは、25日よりクラブ活動を再開するとお伝えいたしましたが、市教育委員会より正式な通達があるまで、クラブ活動等の再開は延期したいと思います。本日子どもたちに配布いたしますプリントの裏面には、各クラブ活動の活動予定を掲載させていただいておりますが、当面は活動を行わず、再開となった際に予定表にもとづいて活動を行うようにお願いいたします。刻一刻と状況が変化いたしますので、何か新たな動きがありましたら、配信メールや校長日記にてご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

今日は、一般選抜合格発表の日です。3月13日付の進路だよりに詳しいことは記載させていただいておりますが、ポイントのみ再度お知らせさせていただきます。
・合格発表は、予定通り本日午前10時より各公立高等学校で行われます。
・受検票を持参してください。
・各高校から「大阪府教育委員会からのお知らせ」というプリントが配布されていると思いますので、このプリントをよく確認しておいてください。
・合否結果を確認したら、すぐに結果を第五中学校に電話で連絡してください。第2志望学科がある人は、掲示板をよく見ておいてください。
・合格者は合格者説明会に必ず出席してください。ほとんどの学校が保護者同伴となっています。
以上、注意をして合格発表に臨んでください。

春季休業中のクラブ活動について、教育委員会より通達がありましたのでお知らせいたします。

保護者の皆様へ                     吹田市教育委員会

春季休業日の部活動等について

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業に際しまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて本市小・中学校においては、3月2日(月)から3月24日(火)までの間、臨時休業を実施していますが、3月25日(水)からは春季休業日となることから、以下のとおり対応いたします。

なお、新型コロナウイルスにつきましては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。引き続き状況の変化及び、提供できる情報が入った場合はお知らせします。

趣旨をご理解のうえ、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

                              記

1  部活動を行う場合は、2時間程度とし、引き続き、感染拡大防止に努めながら実施する予定です。また、対外試合、合宿、合同練習は行わず(日常的にひとつのチームで練習している種目別拠点校の合同部活動等は除く。)、演奏会等についても行いません。

2  登校の際は、お子さまの検温を行う等健康状態に注意し、手洗いの励行、咳エチケット、マスク着用の協力等、感染予防対策に留意した上で、登校させてください。

3  その他の活動については、校内に限った中で、換気を励行する、人の密度を下げる、近距離での会話や発声を避けるなどに留意して、実施いたします。

4  春季休業日の期間にあっても、生徒・教職員に感染者が出た場合は、臨時休業となりますが、詳細については、吹田市ホームページをご参照ください。