3年 七輪体験

3年生は社会で、昔の暮らしの移り変わりの学習をしました。昔の調理で使っていた七輪の使い方を知り、実際にやってみようと、餅焼き体験をしました。福祉委員会の方々にお世話になりました。

火をつけて炭が温まるまで、時間がかかりましたが、赤く熱を出す炭を、うちわであおぎながら見ていました。網を置いて、温まったところへお餅を置きます。ひっくり返すと、網の模様の焼き色がついて、おいしそう... スリットの入っているお餅だったので、ぱかっと割れて膨れました。「しょうゆ~、しょうゆ~。」と声が聞こえ、お皿にしょうゆを入れ、準備万端。餅が焼けたグループから食べました。

IMG_0366.JPGIMG_0368.JPG

IMG_0383.JPGIMG_0370.JPG

IMG_0365.JPGIMG_0387.JPG

給食後の時間でしたが、みんなぺろりと2個食べました。

グループに一人ずつ福祉委員会の方がついてくださり、安全に気を付けて行うことができました。コロナになって中止してきた七輪体験でしたが、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年2月28日 19:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「低学年参観・懇談」です。

次のブログ記事は「パフォーマンスクラブ校内公演」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。