水曜日が4時間授業になっている午後は、先生たちは、他校に行って授業を参観したり、研究会をしたりして授業について勉強しています。今日は、3年2組で算数の授業を行い、吹田市内の他校の先生方や三島地区内の先生方が参観され、研究会が行われました。
5年生と一緒にやりたい遊びを集計したものを先生が、子どもたちに伝えます。読み上げていくので、わからずメモをする子もいました。何が多くて、どんな種類の遊びがあるか、わかりやすく5年生に伝えるにはどうしたらいいだろう?グラフを書い、表にしたら?
棒グラフに表してみます。
1組と3組のグラフもあるけど、3年生でまとめるにはどうしたらいいだろう。iPadを使いながら近くの人と相談しました。
3つの棒を合わせる「合計グラフ」と隣同士に各クラスの棒をまとめる「横グラフ」の方法を考えました。どちらがわかりやすいのか、ハンドサインでみんなの意見を確かめました。どちらのグラフもよいところがあるので、それをワークシートにまとめ、この授業は終わりました。次の時間にグラフを書いていきます。クラスとして3年生としての意見がわかりやすくまとめられるといいですね。
たくさんの先生方が参観している中、いつも通りよく考え、伝えてくれました。価値のあるつぶやきや意見が出ていたことを大勢の先生がほめてくださいました。よく頑張りました。