PTA学年部主催で、4ぶりに給食試食会が開かれました。コロナ禍で、子どもたちが食べている給食を体験していただける機会がなかなか持てませんでした。今回は1~4年生の保護者を対象として応募をかけ、21名の保護者の方が参加くださいました。
初めは栄養教諭より今日のメニューについてお話がありました。この日は、かるしおメニューのイタリアンスープでした。かるしおメニューとは、吹田市で取り組んでいる減塩メニューのことです。調味料など1グラム減らして...など少しずつ減塩していることを伝えてくれました。また、だしを丁寧にとることが、おいしい給食につながること、普段食べない切り干し大根や大豆、ひじきなどの食材も繰り返しメニューに出すことで普通に食べることができるようになってきたことなど、長年栄養教諭としての思いがつまったお話でした。
次に、調理員さんからのお話でした。今日のイタリアンスープを担当しています、ニンニクがガツンをきいておいしく作りました、と話してくれました。お風呂ぐらいのかまで作っているそうです。
「減塩メニューってわからないくらいおいしいです」「ありがたいです。」と言葉をもらいました。「家庭でも給食の話をします。」「○○がおいしい」「じゃんけんして勝ってん、と話してます、おいしいんですね」
うれしい言葉は、さっそく栄養教諭に伝え、さらに調理員さんに伝えてくれました。
お忙しい中企画してくださったPTAの方、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。