今日のこばとタイムは、心理的な安定(情緒の安定)をねらいとして、「自分コントロール」が必要な場面を思い浮かべ、自分に合う方法を考える学習をしました。
先生たちによる、『こばとニュース』が始まりました。「中継です」古江台小学校に切り替わりました。レポーター役の先生が子どもたちに質問をして、みんなの日ごろの様子を聞きました。
ゲームをする時間が決まっている子や何時までと決まっている子、宿題が終わってからとおうちの人との約束があって守っている子たちがいました。でも、やっていた遊びやゲームをやめることに、難しさを感じている子どもたちもいました。
学年ごとに分かれて、自分コントロールの練習をしたり、自分に合った切り替え方法を考えたりしました。
絵本を読み始めて、先生から「終わりです」と言われました。さっとやめられる子、本を閉じる子、切り替え方はいろいろです。「やめた後は、見ないようにする」「先生を見る」という子もいました。
高学年の子どもたちは「音楽を聴いて切り替える」「運動したら切り替われる」「リラックスしたら大丈夫」など自分に合った切り替え方法をカードの中から選びました。友達一人ひとり選んだ方法が違っていることをわかると同時に、自分自身のことを振り返ることができました。切り替えた気持ちを、継続することも大切です。今日の学びを生活の中で活かしていってほしいです。
お忙しい中参観いただきありがとうございました。