1年 国語『ことばを見つけよう』

1年生の教室に参観に行きました。『ことばを見つけよう』という学習をしていました。

「かばんの中にはかばがいる。いわしの中には、わしがいる。」のように、上のことばの中に生き物が隠れています。教科書の例を元に、自分で文を作る学習でした。

IMG_9127.JPGIMG_9136.JPG

始めは、何にしたらいいか、上のことばからか、下の生き物を決めた方がいいか... 悩んでいましたが、お友達の文を聞いて、ひらめいたのか、教室をきょろきょろしたり、音楽の教科書をめくって言葉を探したりして、たくさん文を作っていました。

「いか」「たい」を使って、文を作っている子が多かったです。

次は、「すいとうの中には、いとがある。はたけの中には竹がある。」というように、ものが隠れている文を作りました。

IMG_9135.JPGIMG_9126.JPG

IMG_9124.JPGIMG_9133.JPG

「ひょうしの中には、ひょうがいる、牛もいる。」「きょうしつの中には、教師がいる、牛もいる。」と一つのことばから、二つのことばが隠れている文を作っている子がいました。よく見つけましたね。今日作った文は、クイズのように友だちに考えてもらうようです。楽しみですね。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年1月24日 17:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年4組研究授業」です。

次のブログ記事は「雪が降りました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。