5年1組研究授業・研究会

11月18日に5年1組で国語の研究授業、その後教職員の研究会を行いました。

本文をのせたワークシートを使用し、登場人物の気持ちがわかるところに線を引き、考えを深めていく「一人学び」に取り組みました。自分で見つけた言葉を登場人物に寄り添って考えて書くことができ、ペアで交流したり全体で発表したりしました。

IMG_6989.JPGIMG_6991.JPG

IMG_6993.JPGIMG_6994.JPG

「一人学び」は、自分の考えを巡らせ整理することで、新たな気づきを増やすことができ、内言を豊かにしています。接続詞を使うことで自分の思いを引き出して表すことができました。

その後の研究会では、全体交流の場面で、一人一人の考えをつなげたり深めたりすることについて、またそれぞれの学年でどの教材なら、一人学びができるかなど話し合いました。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年11月21日 17:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「芸術鑑賞会」です。

次のブログ記事は「5年 稲刈り・脱穀」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。