2年1組研究授業・研究会

10月7日に2年1組で国語の研究授業、その後教職員の研究会を行いました。

初めての6時間目、いつもと違う教室に、少し高ぶっていた子どもたちでしたが、授業が始まると、日頃の学習活動の積み重ねを感じる様子がたくさん見られました。ワークシートに自分の思いや考えを、物語の登場人物になり切って、「心の声」として書きました。その後グループで交流を持ち、進んで発表できました。次の物語が動き出す場面について、さらに「心の声」を書くことができました。

IMG_5216 (250x188).jpgIMG_5217 (250x188).jpg

IMG_5219 (250x188).jpgIMG_5225 (250x188).jpg

研究会では、先生たちもグループになって話し合い、自分の考えを豊かにすることー内言を豊かにすることは、物語教材での心の声(登場人物になり切る)を考えることにつながるのか、など話し合いを深めました。

IMG_5228 (250x188).jpgIMG_5230 (250x188).jpg

 

 

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年10月12日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメレオン生息中」です。

次のブログ記事は「デジタルシティズンシップ教育」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。