いろいろな学年が、算数をしていました。
1年生 20までの数を書いたり、読んだり、ノートに式をかいて問題を解いたり、自分で問題を作ったりしていました。
3年生 長さの学習。キョリの計算をしたり、運動場何周で1kmかということで、キョリ測定器で測りながら、歩いていました。帰ってきた子に聞くと、6周半だそうです。
4年生 大きな数の学習。概数や四捨五入をして数をどう表すか、知りました。吹田市の人口や古江台小学校の児童の人数など、身近な大きな数を使って、おおよその数の言い方を学びました。
5年生 多角形の内角の和の求め方。三角形の内角の和が180°というのを活かして、七角形は対角線が4本引けるけど、それで三角形は5個できるので・・どういったらいいのかな・・-2したらいいんだけど・・ととても悩んでいました。
うまく言葉に表すことは難しいけど、ぴったりの言葉が見つかって、友だちや先生と共感できたらうれしいことでしょう。みんなで学びを深めてほしいと思います。
。