こどもの日にちなんで

ゴールデンウイーク前半は雨が降ったり、寒かったりしましたが、

みんな元気に登校しています。

5月5日はこどもの日。今日の給食では、ちまきがでました。

IMG_3319.jpgIMG_3323.jpg

包みを開けて、中から白いお餅が出ました。パクリ。

おいしい~と大きな声で言いたいところを、おいしい~の笑顔に変えて、いただいていました。

IMG_3314.jpg

低学年図書室前に、給食と図書のコラボで、メニューに合わせて

絵本を飾ってあります。読書支援の先生がしてくださっています。

たくさんの人に見てもらえるよう、いい場所を選びたいと思います。

給食のメニューは、吹田市の栄養教諭の先生方が季節や旬、行事に合わせたものを工夫して考えてくれています。

行事食は、いわれや意味を知って食べ続けることが食文化の継承になります。ちまきも、そうして選ばれたものです。

休み時間の子どもたち。

遊具で遊ぶ子、サッカー・バスケットボール・ドッチボールをする子。

鬼ごっこ、先生をおいかけっこ。

IMG_3298.jpgIMG_3301.jpg

IMG_3300.jpg

IMG_3297.jpgIMG_3303.jpg

チャイムが鳴ったら一目散に帰っていく子。

IMG_3305.jpg

2~6年生が走って教室へ帰っていくので、1年生も見習って走って帰るようになりました。

よい習慣は継承されていきます。5月、これからが楽しみです。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年5月 2日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1・2年生学校たんけん」です。

次のブログ記事は「登校の見守りありがとうございます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。