4年生は、社会科の授業で「ごみ」について学習しています。
今日は吹田市環境部の方々を講師としてお招きし、パッカー車出前授業を受けました。
はじめは、講師の方々からクイズが出ました。
「プーさんのぬいぐるみは何ごみでしょうか。ドラえもんは燃焼ごみです。」同じぬいぐるみでも60cm以上は大型ごみになるそうです。ごみのコンテナの横幅が60cmだそうで、うまく作られているなと感心しました。「コンテナに入らないプーさんんのぬいぐるみは大型ごみとなります。」楽しいクイズで学習しました。
その後質問をしました。班で代表の児童より「1台にどのくらいのごみが入るのですか?」すると、「後ろに書いてある!2000kg、2tや」と見つけた児童がいました。「道具や乗る人も積載として含まれるので、1800kgです」と答えていただきました。古江台の地域は広いので5,6台のパッカー車が4回収集するそうです。ごみを出さない暮らしは難しいのかもしれませんが、考えさせられます。
最後に一人ずつ実際にごみの袋をパッカー車に入れました。ボタンを押すとごみがパッカー車の内部に押されていきました。
今日の出前授業をきっかけに、さらに「ごみ」について学習を深めてもらいたいです。講師の先生方ありがとうございました。
4nenn