今日の理科の課題「電磁石を強くするにはどうすればよいか」
に取り組んでいた5年生でした。
まず、みんなの手持ちのコイルは100回巻だそうで、電流計を使ってまず、1つの乾電池でどれくらいの電流が流れているかを測定中でした。
一人ずつ電流計で測定!
友達にちょっと手伝ってもらったり、実験結果を共有したり、男の子女の子関係なく実験に取り組んでいました。
予想ではコイルをたくさん巻いたら強くなるのでは?と考えた子どもたち。
結果はどうだったのでしょうか?
今日の理科の課題「電磁石を強くするにはどうすればよいか」
に取り組んでいた5年生でした。
まず、みんなの手持ちのコイルは100回巻だそうで、電流計を使ってまず、1つの乾電池でどれくらいの電流が流れているかを測定中でした。
一人ずつ電流計で測定!
友達にちょっと手伝ってもらったり、実験結果を共有したり、男の子女の子関係なく実験に取り組んでいました。
予想ではコイルをたくさん巻いたら強くなるのでは?と考えた子どもたち。
結果はどうだったのでしょうか?