5年生の算数では図形の学習をしています。
直径15センチの円。その円周は何センチでしょうか。
実際に色紙に円を描いて、ひもを円周に沿わせ、何センチだったか確かめます。
どの円にも同じことが言えるのでしょうか。
円周は直径の3倍より大きく4倍より小さい。という真理を数学的な活動をとおして導いていました。
実際にやってみて考える。
大切にしたい活動です。
5年生の算数では図形の学習をしています。
直径15センチの円。その円周は何センチでしょうか。
実際に色紙に円を描いて、ひもを円周に沿わせ、何センチだったか確かめます。
どの円にも同じことが言えるのでしょうか。
円周は直径の3倍より大きく4倍より小さい。という真理を数学的な活動をとおして導いていました。
実際にやってみて考える。
大切にしたい活動です。