4年生 理科 星の調べ学習新聞

IMG_1897.jpgIMG_1892.jpgIMG_1896.jpgIMG_1893.jpgIMG_1895.jpgIMG_1898.jpgIMG_1894.jpg

理科室の前廊下に4年生が作った星座や星のことについて調べた新聞が貼りだされています。

ギリシャ神話についてくわしく調べたものや、星の色や大きさなどなど、たくさんのテーマについて書かれています。

チームで取り組んだようで、発行した人たちの名前が書かれています。

ちょうど今、冬の星座を見ることができますね。

夜の時間がまだ長いので観察にはちょうどいいかもしれません。

毎年、望遠鏡で月を観察しているのですが、今年はできるでしょうか・・・。

いずれにせよ、調べたことや日々の生活の中のことで、疑問に思うことやもっと知りたいと思うことはとても大切なことです。

自然が豊かな古江台小学校で科学の芽を大きく育ててほしいと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年1月20日 17:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5年生 円周と直径の関係」です。

次のブログ記事は「5年生 一版多色版画に取り組む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。