算数 数学的活動を大切に。

IMG_8336.jpgIMG_8338.jpgIMG_8340.jpgIMG_8337.jpgIMG_8334.jpgIMG_8339.jpgIMG_8335.jpgIMG_8341.jpgIMG_8342.jpgIMG_8345.jpg

4年生では、立体の学習が始まります。今日はたくさんの様々な形の箱をグループ分けするという授業。

どんな視点でグループ分けするのか。

「面の数で」「面の形で」「曲面かどうか」などいろいろな意見が出されます。

まずは実際に触って、そしてグループで相談です。

5年生では廊下に1立方メートルが出現中です。

教科書にもあるのですが、このかさを体験するために、

「この中に何人はいれるでしょう。」というものがあるのです。

それも、やりたいのですが、あまりに密になるので今年はできそうにありません・・・。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年1月21日 11:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4年生 理科 水は温め続けるとどうなるのか」です。

次のブログ記事は「6年生 ピースメッセージ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。