3月24日(火) 8:40~9:10 令和7年度修了式
いつもなら、6年生が座っている場所に誰もいません。そう、「先週の水曜日、6年生149名が立派に佐竹台小学校を巣立っていきましたと」いう話をはじめにしました。素敵な卒業式になったのも、5年生の協力があったからこそ、在校生代表として参加してくれた5年生にみんなでお礼を言いました。
そして、この一年間、勉強や運動、行事に一生懸命取り組んだ自分に大きな拍手を送りました。この一年間でできるようになったことを子どもたちに聞いてみました。
「前跳びが80回跳べるようになった」「二重跳びが45回できるようになりました」「空中逆上がりができるようになったよ」「吹田の野球大会で優勝した」・・・
「挑戦したけど上手くいかなかったこと、友だちとの関りで悩んだりしたことなど、思うようにいかなかったこともたくさんあったと思いますが、それも含めて、取り組んできたことすべてが成長につながっています」という話もしました。失敗は成長のもとです。
生活指導の先生から、寸劇を交えて、①タブレットやゲームの使い方②出かけるときはお家の人にいつ、だれと、どこで、何をして、何時に帰るのかを伝える③知らない人に声をかけられてもついて行かないなど春休み中に気をつけることを話してくれました。
