吹田市一斉合同防災訓練

1月18日(日) 9時~12時 吹田市一斉合同防災訓練

上町断層帯を震源としたM7.5の直下型地震が発生し、吹田市全域で震度6強、一部地域で震度7の大地震が発生した想定で、合同防災訓練がありました。

吹田市から2名の緊急防災要員の方が来られ、避難所開設セットや避難所物資などの確認を一緒に行いました。また、地域の方も来校され、校内の防災倉庫の中の物資を確認をされました。

今回は、簡易トイレやパーテーションなどを実際に組み立て、地域の方にも確認してもらいました。

支援物資は防災倉庫の中にありますが、実際に組み立ててみないと、いざという時に戸惑ってしまいます。防災要員の方と一緒に組み立て動画を見ながら、実際に組み立ててみることの大切さを痛感しました。

有事の際は、緊急防災要員の方及び地域の方と協力しながら、対応していきます。

IMG_5965.jpg IMG_5943.jpg

IMG_5953.jpg IMG_5957.jpg

IMG_5963.jpg IMG_5949.jpg

IMG_5950.jpg IMG_5940.jpg

IMG_5933.jpg IMG_5938.jpg

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2026年1月18日 12:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「地震避難訓練」です。

次の記事は「読書ボランティア(1・2・4・6年)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。