もちあじ

5月22日  6年 もちあじ

「みんな、それぞれ、自分のもちあじで、今を精いっぱい生きている。一人ひとりのもちあじは、みんなのたからもの」  ちがっているから、お互いの生きるチカラの栄養や推進力になるのです。

新学期が始まって約1か月半が過ぎ、なんとなくクラスの人がどんな人なのか分かりつつありますが、「もちあじ」のワークを通して、さらにクラスの人のことを知り、絆を深めていました。

はじめに、「もちあじ」の項目をクラスのみんなで決めていました。「好きなこと」「将来の夢」「得意なこと」「苦手なこと」「好きなことば」色々な意見がでました。その時に「悪癖」という意見が出ましたが、先生は「くせはだれにでもあること。くせに良いも悪いもないので、【くせ】という項目にしましょう」とみんなに伝えていました。

【もちあじ】全力でがんばる・絵が大好き・食べるのが好き・よく笑う・緊張すると言葉がつまる・食べるのが苦手・負けず嫌い・一生懸命暮らしている・声が変えれる・整理整頓が苦手・・・

【すきな言葉】ありがとう・おいしい・調子にのることは悪いことではない・タイム・イズ・マネー・・・

自分のもちあじをクラスのみんなに発表したい人がたくさんいたことに驚きました。

安心できる場所と仲間がいるから、進んで自己開示ができるんですね。

2025-05-22 11.47.37.jpg 2025-05-22 11.47.53.jpg

2025-05-22 12.12.00.jpg 2025-05-22 11.46.27.jpg

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年5月22日 12:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「学校探検(1・2年生)」です。

次の記事は「火災避難訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。