11月22日(金) 6年 高野台中学校 オープンスクール
まず始めに、中学1・2年生の生徒会の人から、高野台中学校についてのお話をしてくれました。
その後は、佐竹台小学校と高野台小学校の小小交流を行いました。 小小交流では、1月から12月まで誕生日順にしゃべらずに、順番に並んでいく「バースデイチェーン」を行いました。
相手の目を見て、手振り身振りで自分の誕生日を伝え、協力しながら一つの円につながっていきました。そして、誕生日の月ごとのグループに分かれて「かぶっちゃや~よ」や「かぶっていいよ」のゲームをして交流を深めました。
小小交流の後は、英語・数学・社会・国語・理科・技術・美術・音楽・体育の9つに分かれて中学校の体験授業を受けました。 どの教科も、子どもたちは少し緊張しながら、そして楽しみながら中学校の先生の話をしっかり聞いていました。
数学ではトランプカードを使って正の数・負の数の学習を行っていました。8枚のカードを左回りで順番に1枚ずつ取っていきます。黒のカードは正の数として得点になります。赤のカードは負の数として減点していきます。ゲーム終了時に各自点数を計算して、グループ全員の合計をだしていきます。すると、何回やっても合計が「0」になります。子どもたちは、楽しみながら正の数・負の数の学習をしていました。