2024年8月アーカイブ
8月28日(水)より給食の牛乳パックがストローレスに変更になりました。
令和4年度に「プラスティック資源循環促進法」が施行され、大阪府においても学校給食用牛乳パックのストローレス化の方向性が示されたことを受け、吹田市においてもストローレスパックが導入されることになりました。
給食時間に様子を見にいくと、「前よりちょっと飲みにくいわ」「とがっているパック口を少し押さえると飲みやすいで」「前より飲みやすい」「ストローの方が飲みやすかった」「ストローのごみが飛び散らないのでいいわ」「パックの底の方に残っている牛乳が飲みやすくなった」などなど様々な感想がありました。
ストローレスパックにより、吹田市の学校給食で年間約2.4トンのプラスティックごみの削減が見込まれます。様々なご意見があるかと思いますが、ご理解賜りますようお願いします。
8月27日(火)~8月30日(金) 夏休み作品展
今年は体育館が改修工事のため、多目的室・相談室・少人数教室・家庭科室・図工室・英語教室の6ヶ所に学年毎で展示しています。
割りばし、木材、お菓子の箱、毛糸、紙粘土、折り紙、ビー玉、釘、新聞紙、段ボール、布、フエルト、紙コップ、ペットボトル、砂、爪楊枝、発泡スチロール、ストローなど身近な材料を使い、様々な作品を作っていました。作品を見ていると、子どもたちの柔らかい発想と創造力に驚かされます。
また、自分が興味をもっていることを調べたり、研究したりしている実践もありました。「なんでそうなるのかな?」「どうしたらできるのかな?」自分の好きなことに向き合い、とことん追求することは自然と「主体的な学び」につながっています。
お時間がありましたら、お子様の学年だけではなく、是非他学年の作品展もご覧いただければと思います。
8月26日(月) 8:30~9:00 始業式(オンライン)
6人の新しいお友だちが加わり、2学期がスタートしました。
始業式では、パリ・オリンピックに出場したブレイキンのSIGEKIXさんの競技後のコメントを紹介しました。「このブレイキンに出合ったことで、僕の人生がいい方向に、次の日から生まれ変わったような、そういう感覚があるので、その〝稲妻〟を1人でも多くの人に、世界中の見ている子供たちだったり、特に次世代の子たちには、こういった姿を見せて何か始めるきっかけであったりとか、自分がやっているスポーツだったり、夢中になっているものに全力で挑みたいっていう風なモチベーションを与えられたら、僕はすごく幸せですし、僕が頑張る意味があるかなと思います」
2学期の普段の授業や様々な行事、友だちとの関わりの中に自分が夢中になれるものが隠れているかもしれない。たくさんの人と話をして、自分の知らない世界を広げていくこと。そして、夢中になれるものを見つけるには、まずは色んな事にチャレンジをしていってほしいという話をしました。
生活指導の先生からは挨拶の話、給食委員会からは給食ランキングときれいに食べよう週間の話、図書委員会からは、給食中に本の読み聞かせを途中まで放送し、続きは図書室で委員会の人が読み聞かせをしてくれるというお話をしてくれました。
「校長先生、久しぶり!」と言って元気に登校してくれた子どもたち。
2学期も楽しく一緒に過ごしましょう。
8月22日(木)・23日(火) 6時30分~7時
2日間とも朝の6時台とは思えないくらい強い日差しでしたが、早起きしてたくさんの子どもたちが参加してくれました。
2日目の朝、ハプニングが起こりました。
「チャンチャンチャララ・・」と前日はラジオ体操の音楽がラジカセから流れていたのですが、2日目はなぜか音が流れず・・・色んなボタンを押して試していたのですが、やはり音が出ません。
朝礼台の上で戸惑っていると、前列にいた子どもたちが「スマホで流したらええやん」と声をかけてくれました。近くに居られた保護者の方のスマホで音声を流してもらい、無事にラジオ体操をすることができました。
アドバイスをくれた子どもたちに感謝です。そして、朝早くから準備してくださったスタッフのみなさまにも感謝です。
来週から2学期が始まります。子どもたちが生活リズムを取り戻して、元気に登校してくれるのを楽しみにして待っています。
8月6日(火)と7日(水)の2日間、3班に分けて、約60人の子どもたちがクッキング教室に参加しました。
1日目は白玉パフェ作り。粉を練り、丸めて湯がいた白玉を冷水で冷やし、チョコレートソース、いちごソース、コーンフレーク、バニラアイス、みかん、白桃、生クリーム、カラースプレーなどの具材を自分でトッピングして「いただきまーす」
2日目はクレープ作り。生地から作り、前日のトッピングにバナナを追加し、オリジナルクレープが完成。子どもたちは特製クレープミルフィーユケーキを職員室にも届けてくれました。とってもおいしくいただきました。
「まだまだ、食べれるよ」「たくさん、トッピングしよう」「おなかいっぱい」「なんか楽しいなぁ」
PTAのスタッフの方に聞くと、子どもたちは美味しそうにたくさん食べていたようです。子どもたちにとって「甘い夏の思い出」ができたと思います。
PTAのスタッフの皆様、準備から片づけまで本当にありがとうございました。