3年生 国語の研究授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月28日(木)

 今年度は、国語の研究をすることになりました。テーマは「話す力を育む」です。西山田小学校の子どもたちには、「自分の考えを持ち、友だちの考えを聞くことにより、自分の考えを広げたり深めたりできる子ども」になってほしいと思います。3年生の子どもたちは、「ちいちゃんのかげおくり」を読んで、一生懸命に考えていました。友達の意見を聞いて、自分の考えが変わった人や、理由が変わった人がいました。もちろん、考えが変わらなかった人もいますが、「なるほど~」といううなずきの多い授業を見せてくれました。たくさんの先生方が授業を見に来ていても、いつも通りに元気いっぱいな3年生でした。子どもたちが帰った後は、先生たちの勉強会を行いました。

CIMG8338.JPG CIMG8340.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/36939

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年6月29日 13:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「航空写真撮影」です。

次のブログ記事は「7月の全校集会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。