5年生 田植え

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月15日(木)

いい天気に恵まれ、予定通りに田植えを行うことができました。山田東2丁目にある田んぼをお借りして、JAや農業委員会の方に教えていただきました。「米」という字は、八十八という字が組み合わさってできているように、お米ができるまでには、88個の行程があると言われています。その行程のうちの一つが「田植え」です。はじめは、歩くのも大変な様子の5年生でしたが、終わり頃には「もっとやりたい!」という声が上がるほどでした。「ヒノヒカリ」という品種だそうです。最後に質問にも答えていただき、大変いい勉強になりました。ありがとうございました。

CIMG6287.JPG CIMG6289.JPG

CIMG6297.JPG CIMG6299.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/28378

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年6月15日 15:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西山田まつり!!」です。

次のブログ記事は「2年3年 親子行事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。