道徳の公開授業、4年生は「かべに付けた手のあと」というお話です。書初めが上手くいかず、いらいらが募り、塗り直したばかりの真っ白な壁に付けた黒い手形。それを見つけた友だちが黙って拭く姿を見て、自分だったら・・・。『拭く!』とたくさんの子どもたちが手を挙げましたが、廊下に落ちているごみを拾うなど普段の生活の場面でどれだけ実行できているかを含めて意見交流をしました。『気づく心・行動する力』が、形となって現れることを願うばかりです。
道徳の公開授業、4年生は「かべに付けた手のあと」というお話です。書初めが上手くいかず、いらいらが募り、塗り直したばかりの真っ白な壁に付けた黒い手形。それを見つけた友だちが黙って拭く姿を見て、自分だったら・・・。『拭く!』とたくさんの子どもたちが手を挙げましたが、廊下に落ちているごみを拾うなど普段の生活の場面でどれだけ実行できているかを含めて意見交流をしました。『気づく心・行動する力』が、形となって現れることを願うばかりです。