吹田市では一人一台端末導入後、デジタルシチズンシップ教育を進めています。
この度、教育委員会より授業視察がありました。授業分析と講和を頂きました。
授業のキーワードは「クリティカルシンキング」=前提となる事実を明らかに
しながら多角的・論理的に考える思考法です。
多面的な考えが出始めたところで、「自分ならどうする」と問いかけ、児童が
話し合い活動に取り組みます。情報の共有から思考の交流に。
吹田市では一人一台端末導入後、デジタルシチズンシップ教育を進めています。
この度、教育委員会より授業視察がありました。授業分析と講和を頂きました。
授業のキーワードは「クリティカルシンキング」=前提となる事実を明らかに
しながら多角的・論理的に考える思考法です。
多面的な考えが出始めたところで、「自分ならどうする」と問いかけ、児童が
話し合い活動に取り組みます。情報の共有から思考の交流に。