授業風景(5年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

国語「冬の朝」、清少納言「枕草子」から書き出しの文が冬景色のきれいな写真とともに教科書に提示されています。教師の範読に続き、全員で音読をしました。言い慣れない古文ですが、やはり趣があります。「冬」についてうかぶ言葉をマッピングし、次時に俳句を作ることをめあてにしました。本日からいよいよ寒波到来、北風が校舎にびゅーびゅーとうなりごえをあげて吹き付けていましたが、それも冬ならでは。子どもたちは季節の移ろいに感性を働かせて、一句認めてほしいものです。早速、指で五・七・五を数えて取り掛かっていました。

IMG_9410.jpgIMG_9409.jpgIMG_9413.jpgIMG_9415.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62262

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年12月15日 09:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業風景(5年生)」です。

次のブログ記事は「iPad導入準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。