理科「ふりこのきまり」です。①長さ30cm、②ふり幅15°、条件を固定し、おもり1こ、2こに変えた時にふりこの周期はどうなるか?」について、予想を立て、班でそれぞれ5回ずつ、実験しました。実験では役割分担や必ず一人ずつ自分で実験できるよう、協力やルールも確認しました。にこにこと楽しく、1,2,3...とふりこの動きに合わせてみんなで数を数え、興味をもって実験に臨んでいました。「周期は変わらない!」という結果が得られました。数値も大きな誤差はなく、納得だったと思います。実際に操作をし、自分の目で見て確かめる、理科実験ならではの楽しさですね。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62001
このページは、ウェブ管理者が2020年12月 2日 12:59に書いたブログ記事です。
ひとつ前のブログ記事は「3年公開授業」です。
次のブログ記事は「授業風景(6年生)」です。
最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。
コメントする