授業風景(6年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今月は全学級で「なかまづくり公開授業(校内)」を行っています。本日が最終日で、6年生では「わたしの怒りと悲しみの温度計」という題材を用いて、気持ちの伝え方について学びました。友達とのやりとりでの5つのエピソードから、それぞれについて自分に置き換え、怒りの程度、悲しみの程度をワークシートの尺度に記し、となりの友達と交流することで、感じ方は人それぞれで、事実や気持ちを言語化して正確に伝えることが必要であることに気づきを持ちました。エピソードは日ごろありそうなことがらで、自分事としてとらえることができたようです。振り返りでも授業のねらいに即した内容が多く記されていました。

IMG_9135.jpgIMG_9138.jpgIMG_9134.jpgIMG_9137.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/61651

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月13日 14:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体育館で6年生学年集会」です。

次のブログ記事は「授業風景(5年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。