少人数指導(4年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、2時間目、市教育委員会から指導主事訪問があり、4年生の算数を参観いただきました。習熟度指導は国加配を活用した「指導方法の工夫改善定数」として大阪府より加配教員を配置いただいています。2学級を3分割し、じっくりコース、のびのびコース、チャレンジコースとしています。少人数指導担当、両担任で指導にあたっています。今日のねらいは20のブロックで作った四角形の広さ比べから、単位あたり量の面積で比べるとよい、を導き出すことです。図にマスを引き、その数を比べることについて、自力解決し、友達にも考えを伝えあい、共有しました。学びをノートに蓄積し、進んで活動に取り組む姿がありました。少人数でのきめ細やかな指導を進めています。

IMG_9120.jpgIMG_9122.jpgIMG_9123.jpgIMG_9124.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/61610

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月12日 11:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研究授業(2年生)」です。

次のブログ記事は「体育館で6年生学年集会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。