今年度第1回目の研究授業を持つことができました。6年国語「鳥獣戯画を読む」を題材に説明文を取り上げました。ペアや班での意見交流をしながら、説明文で使われている技法を探し、それを活用して、最後にはゴッホの作品について文章化することをめざしました。校内の教員が一堂に会し、子どもたちは緊張気味でしたが、読み手をひき付ける工夫については意識化できました。そののち、講師から学ぶ研究協議では、説明文は筆者と読み手のコミュニケーション、それぞれの説明文に論の工夫があり、1年生からの積み上げが大事であること、日常表現で活用することを強調されました。次回は2年生、1月には3年生の物語を控えています。日々の授業へのフィードバックをめざしましょう。
校内研究授業
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60641
コメントする