校内研究授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年度第1回目の研究授業を持つことができました。6年国語「鳥獣戯画を読む」を題材に説明文を取り上げました。ペアや班での意見交流をしながら、説明文で使われている技法を探し、それを活用して、最後にはゴッホの作品について文章化することをめざしました。校内の教員が一堂に会し、子どもたちは緊張気味でしたが、読み手をひき付ける工夫については意識化できました。そののち、講師から学ぶ研究協議では、説明文は筆者と読み手のコミュニケーション、それぞれの説明文に論の工夫があり、1年生からの積み上げが大事であること、日常表現で活用することを強調されました。次回は2年生、1月には3年生の物語を控えています。日々の授業へのフィードバックをめざしましょう。

IMG_8649.jpgIMG_8651.jpgIMG_8655.jpgIMG_8656.jpgIMG_8658.jpgIMG_8660.jpgIMG_8662.jpgIMG_8663.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60641

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年10月 7日 17:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「折り鶴づくり」です。

次のブログ記事は「PTA運営委員会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。