「子どものための学校調査」

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月24日付け保護者の皆様に通知しました4年生以上の「子どものための学校調査」を順次実施しています。コンピューター室の外には37名の上靴が整頓して並べられていました。本日は5年生が各クラスごとにパソコンに回答を個々が入力する方法でアンケートを実施しました。文部科学省の委託授業「子どもみんなプロジェクト」における研究をもとに開発された調査で、いじめ被害、学校風土について無記名による回答となります。年2回実施で、次回は3学期です。学級環境の変容による学級の子ども全体の感じ方を追跡します。いじめは個の要因ももちろんありますが、集団の質の高まりが予防に大きくつながるものという観点に基づくものです。本校におきましても教職員がそういった観点を日ごろから意識し、子どもたちにとって、よりよい環境づくりをめざしていきたいと考えています。アンケートの最終画面には、いじめ防止対策推進法に基づき、「心身ともにいやな気持ちになればいじめである」という定義が提示されていました。しっかりと理解してほしいところです。

IMG_8179.jpgIMG_8181.jpgIMG_8186.jpgIMG_8185.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59713

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年8月31日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業風景(5年生、6年生)」です。

次のブログ記事は「PTA美化委員(トイレ清掃)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。