いじめ予防研修2

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年度、本市ではすべての小中学校の教員が、共通の「いじめ予防研修」を受講することと

なっています。

本校では先週第1回の研修をすべての教員に行いました。「いじめられていい子どもはいない」

「いじめは絶対に許されないこと」(いじめ防止対策推進法)「いじめの経験はその予後に

当事者も傍観者もよくない影響を与えること」等、基本的な知識をインプットすること。

そういった知識に基づき、子どもたち、そして、教師についても半永久的な行動の変容

(よくない行動を減らし、よい行動を増やすこと)を目標とします。最終的にはそういった集団は

よりよい集団へと成長していきます。その3つのステップを今年度、各学年、学級の授業で

アプローチしていきます。こののちも引き続き教員研修を繰り返していきます。

本校についてはこうした取り組みも含めて、「子どもたちが元気な学校」をめざしていきます。

IMG_7202.jpgIMG_7201.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/57856

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年5月21日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初の登校日(1・3・6年生)」です。

次のブログ記事は「2・4・5年生の第1回登校日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。