6年生 キックベースボール & 卒業式練習開始

| コメント(0) | トラックバック(0)

現在学校では、感染リスクの高い学習活動は控えることになっています。

本来はこの時期に体育の学習で活発に行っているサッカーやバスケットボール系の球技も、

接触や密の状態が起きないように、方法やルールを変えて行ったり、

別の球技を行ったりしています。

6年生は、運動場体育では『キックベースボール』を行っています。

ただ、元々のキックベースボールルールでは、

守備側は「相手の蹴ったボールを捕球し、送球して塁や塁間でアウトにする」

という動きが求められ、これは、日ごろから慣れていない児童には難しいものです。

全員が活躍でき、チームワークを学べることが小学校体育の球技には不可欠ですので、

6年生は以下のようなルールに変更して実施しています。

*チームメンバーは4人程度。

*守備側は、各自の守備位置をフラフープで示す。

*攻撃側がボールを蹴り、守備側はそのボールを捕ったら、全員すぐ自分のフープに戻る。

*攻撃側は、守備側がフープに戻るまでに回れた塁の数だけ得点となる。守備側は1アウト。

キャッチしたらボールを持って全速力で戻らなければいけないので、

守備の際には結構いい運動になりますし、

攻撃では、サッカーや野球が苦手な人でも、蹴る方向に気を付けて全力で走れば

1塁には十分間に合い、1点獲得が可能です。

IMG_0182.JPG IMG_0164.JPGIMG_0171.JPG IMG_0177.JPGIMG_0185.JPG IMG_0186.JPGIMG_0173.JPG IMG_0304.JPGIMG_0316.JPG IMG_0293.JPGIMG_0321.JPG IMG_0319.JPG

各チームで作戦を立て、「めざせ100点!」などと目標を立ててがんばっています。

審判を置くことはせず、セルフジャッジで行っていますが、

そこは「さすが6年生」で、ジャッジで揉めることはなく、

みんなこの球技をのびのびと楽しんでいます。

きっと、卒業まで残り少ない日々の中、

仲間と楽しめるこの瞬間を大切に感じているからでしょう。

------------------------------------------------------------------------------------------------

そして、その卒業までいよいよあと1か月を切り、先週から卒業式の練習が始まりました。

指示担当の川村先生の「君たちの思いを『見』せるのではなく、『魅』せよう!」という

熱い言葉を受け、6年生の豊二っ子たちの顔が引き締まりました。

座り方、起立や礼の仕方、そして証書授与の際の動きなどの練習が始まり、

その一つ一つの動作の中で、自分たちの卒業に向けた心意気を表そうと頑張っています。

IMG_0368.JPG IMG_0377.JPGIMG_0372.JPG IMG_0375.JPGIMG_0378.JPG IMG_0382.JPG

2月もあと少しで終わり、いよいよ卒業式が目前に迫ってくる3月になります。

卒業式というフィナーレを飾るために、式の練習でも、日々の学校生活でも、

最高学年としての姿勢を『魅』せることで、成長を積み重ねていってほしいと願っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/70667

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年2月22日 15:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2年生 プログラミング学習」です。

次の記事は「3年生 社会科 七輪体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。