うちの学校では昨年度までの国語科の研究から
算数科の研究にころもがえ? お初~!
その初回を、うちのTM。レボリューションじゃない方の。
KWT先生が2組を借りて授業を行いました。
年間を通じて、全学年が算数に取り組みます。
本日の45分間の授業で 発言回数 延べ48回
発言者数 23人 あとはうなずく、目で応える。
全員で各自の声をあげて答える場面が 8回
ペアでのディスカッションが 数回
どの子もが主役になれる授業でした。
また、研究会のライブ映像を隣の部屋で視聴。
うちは人数が多いからいつもこのスタイルです。
ビデオモニターも2台設置。子どもや先生の発言は
「ほぼ同時テロップ」(もちろん人力です!!)で
発言も目で読めます。
いい研究集団が育っています。
導入は苦心の作?
子どもたちが食いつきます!!
眼の色が違うんですよ。
隣の教室で入れなかった先生が必死で参観。
映像と発言の文字を追います。
画像を落としていますが、「ほぼ同時通訳!」
うちの学校は附属をこえる授業をめざしてます。