アマビエチャレンジ(6年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

「昨日の放送聞いた?」「うん、聞いた」「ほんで、気になってアマビエの歴史について調べてみてん・・・」

「アマビエは、江戸時代の病気がはやっていたころに海からと突然現れて、『私の姿を描いて、みんなに見せよ。そうすれば病気がなおる。』といって海に帰ったんだって。」

 6年生が25日・26日に昼の放送で「アマビエ」について教えてくれました。東佐井寺小学校に病気がはやらないように、学校中「アマビエ」の絵を貼ってくれています。はじめ「(アマビエの絵が)こわい。」といっていた子どもたちも、由来を聞いて安心したようです。いろんなアマビエがいてぜひ見に来て下さいと言えず残念です。

DSCN7404.jpg DSCN7389.jpg 

 二日間、放送ご苦労様。  いつの間にか校長室にも貼ってありました。ありがとう。

DSCN7391.jpg DSCN7414.jpg

 マッチョなど個性的なアマビエも多く、思わず魅入ってしまいます。

高級ブランドの服を着たアマビエもおりました・・・。モチーフは同じでも子どもたちの発想はそれぞれ違って面白いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/58723

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年6月26日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業の様子~5年生家庭科~」です。

次のブログ記事は「授業の様子(7/1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。