説明文教材「ありの行列」の単元の研究授業を行いました。
前時にどのような実験なのか、書かれていることをもとに挿絵を作りました(文にこだわり、読みを深めるため。)。本時はその挿絵をもとに、ウィルソン博士が「地面に道しるべになるものをつけておいたのではないか。」と考えたのはどこなのかペア学習や集団での意見交換を行い、みんなで考えました。
説明文教材「ありの行列」の単元の研究授業を行いました。
前時にどのような実験なのか、書かれていることをもとに挿絵を作りました(文にこだわり、読みを深めるため。)。本時はその挿絵をもとに、ウィルソン博士が「地面に道しるべになるものをつけておいたのではないか。」と考えたのはどこなのかペア学習や集団での意見交換を行い、みんなで考えました。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/47326
コメントする