3年 研究授業を行いました。

1月30日(木)

千里第二小学校では、「書くことにおける小学校6年間の系統性を踏まえた国語の授業〜書く力を伸ばす指導の工夫〜」として研究を進めてまいりました。

その3回目の研究授業を3年松組で行いました。

教材は、国語「ゆうすげ村の小さな旅館」です。

前時に物語のしかけ(伏線)を見つけ出した子どもたち。その発表から始まりました。自分の見つけた物語のしかけをペアで交流したり、全体で発表したりすると、「そうそう」という共感の声や「それもあった」という新たな気づきのつぶやきがいっぱい出ました。

IMG_5485.jpegIMG_5484.jpeg

その発表をベースに自分が面白いと思った物語のしかけを選び、その理由を含めて文章にしました。どの子も自分の思いをしっかりと書くことができました。

IMG_5487.jpegIMG_5486.jpeg

授業後、教職員で研究討議を行いました。

板書や文章の例示は適切であったか、書くための支援は有効だったかなどを検討しました。

どの先生も熱心に話し合う時間となりました。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.1

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年1月30日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5年 落語を聞きました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。