自分たちが普段飲んでいる水のふるさと(4年浄水場見学)

4年生の社会で学ぶ自分たちが普段飲んでいる水ができる様子を見に、泉浄水場へ社会見学に行ってきました。施設の人に動画を使って説明してもらったり、貯水池やろ過地などを直接見ながら説明を聞いたりして、水がきれいにされて、再び私たちの元へ来る仕組みを学びました。安全な水が飲めることは決して当たり前ではなく、それが届けられる仕組みを学び、子どもたちなりに考える良い機会となりました。

IMG_8166.jpgIMG_8173.jpgIMG_8170.jpgIMG_8171.jpgIMG_8174.jpgIMG_8169.jpgIMG_8175.jpgIMG_8177.jpg

IMG_8178.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.3

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年6月 9日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「身近にある危険に備えて(火災避難訓練)」です。

次のブログ記事は「地域で健全育成を図る(小学生ミニサッカー大会)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。