小数を分数で表すと(5年算数)

5年生では、小数と分数の仕組みを理解したうえで、小数を分数で表す方法を勉強しています。どうしてそのように表せるのかの理由を考え、発表した仲間の説明をもとに、また違う人がその説明に付け加えていく形で、学習を進めていました。先生が一方的に説明するのではなく、子どもたち自身がお互いの考えを聞き、その仕組みについて理解を深めていくようす学習は進んでいました。

IMG_2394.jpgIMG_2393.jpgIMG_2395.jpgIMG_2396.jpgIMG_2397.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.905.0

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年10月 7日 11:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5年林間学習(2日目)」です。

次のブログ記事は「図形の学習でタブレットを活用して(2年生算数)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。