前回は5年生のいじめ予防授業セカンドチェンジの途中までを
紹介しました。
のこりの15分程度を2年生の授業からお知らせします。
ファーストチェンジの復習から、
手立てとして言葉の意味掲示しておきます。
セカンドチェンジのめあては
「いじめられたときに、どのような行動をとればよいかを考えよう」
でしたね。
①エピソードを聴く
②自分の考えをもつ
③グループで話し合う
ここまでは、5年生の授業でお知らせしました。
「もし、いじめられた? どのような行動をとる?」
を考え、話し合ったあと、
「なるほど、そんな行動もできるね。」「それもいいね。」
「グッドアイディアだ!」
そう、思える意見や考えがたくさんありました。
これは「いじめ」か「いじめではないのか」
判断できなくても『や・は・た行動』をすることが大事です。
ただ、自分の安全が第一優先ですよ。
や やめてと、言う (すぐその場で・ただし無理はしない)
は その場を はなれる (すぐその場で)
た 周りの大人に たすけを求める (あとから)
この学級では、みんなで、どんな行動をしたらよいかを考えたあと、
「や」「は」「た」がつく言葉で行動をすることを覚えるといいよと、
子どもたちが、さらに、や・は・たのつく言葉を考えました。
やは、やめて。 はは、はやく先生に言う。 たは、たすけて。
すごいですね。2年生の考える力を、なめてはいけません。
担任は「や・は・た行動の」の言葉と、説明をしますが、
子どもたちが考えついた は、はやく先生に言う は、
黒板をそのまま残しました。
そして、「これも正解だね」と認めます。
「正しい知識を教える」ことは、大切です。
ただ、吹六小は、まず「認める」ことを最も大切としています。
これが、多様性教育の原点です。
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