5年生はコロナ感染症の影響で林間学習が実施できませんでした。
それなら、学校内で楽しもう!と、企画から運営、実施まで
積極的にアイディアを出し合い、話し合い、
そして実行しました!
写真をみてるたけでも楽しそうなので、
どうぞじっくりみてくださいね。
出発式でしょうね。
なるほど、バス?電車? に乗って出発だあ!
説明でしょうか。入所式でしょうか。
たぶん宿舎で遊んでい! 楽しそう。 でもホントに昼寝かなあ。
夜寝だったりして。
お食事タイム!
野外リクレーションですね。
屋内リクレーション。
夜・・・キャンドルサービスです。やるねえ、本格的だ!
解散式でしょうか。
感想ものべて共有、いえ、共感しています。
あと数日で最高学年の52名!
令和3年度の吹六小は任せたよ!
これで、今年度のブログを閉じます。
アーカイブはいつでも観られますので、またご覧ください。
1年間ご愛読? ご観覧? ありがとうございました。
追記
目標「ブログを毎日更新する!」 達成できました!!
やったあ!
]]>
朝、1番に校長室と会議室を掃除しました。
校長室の模様替えをしたくて・・・・いろいろ試しましたが、
全然うまくいきません。
実は、昨年度も何回も試しましたが、結局、現在の置き方が
1番しっくりいくのですよね。 ↓
来客用ソファー
今日は、3月24日の1シーンを紹介します。
持って帰るものを整理していたり、レクレーションをしていたり、
卒業でもないのに、サインをもらっていたり、
iPadで楽しんでいたり、あゆみをもらっていたり・・・・・
いろいろな活動があった時間でした。
]]>
会場内に掲示した式次第です。校務員さんの文字です! 美しい!
これも校務員さん手作りです。式後、運動場へ移動した看板です。
今年度、運動場で卒業アルバム用の全員写真を撮ることになるのを知り、
それならと、39名の子どもたちのためにつくってくれたんですよ。
すごいでしょ?
1年生から5年生までは
自分の顔、自画像とメッセージで式場を飾り、お祝いしました。
↓ メッセージは教職員も全員ありますよ。
祝電・メッセージボードです。
卒業式会場ができあがりました。
この写真は前日の18時ごろかな。
当日飾る予定の記念品や卒業証書も置いてみました。
6年生の教室です。
記念品は当日置くことにしていますので、前日の机上は
担任からの贈り物と保健室の先生からの贈り物などが置かれてあります。
こんな感じで、置かれています。↑
養護教諭からの贈り物(左下)の下に担任からの贈り物(右)が
ありました。
これが、担任から一人ひとりへのプレゼント(メッセージ付き)
後ろの黒板です。
5年生からのメッセージ、4年生からのメッセージが掲示されています。
前の黒板です。もちろん担任から39名への最後の板書!
素敵な6年1組のオリジナル「生きる」詩が完成しましたね。
谷川俊太郎さんによんでもらいたいなあ。
]]>
今年度は最初から最後まで、教室で動画の集会でした。
まず、教室で校歌を聴きました。
そのあと、校長の話(動画)です。
一部だけ紹介します。
まず、卒業式の様子からお話して、
3学期を振り返りました。
・がんばっているすがた
・たのしそうなすがた
・思いやりやさしさ
と、つづきますが、ほんの少しだけ写真で紹介します。
44枚中の14枚のみアップしているので、
よくわからないかもしれませんが、今日はこのへんで失礼します。
子どもたちは1年間良く頑張りました。
春休みも番外編として、紹介できなかったものを毎日アップします。
3月29日(月)が今年度のブログの最終を予定しています。
]]>
でもそれ以上にきれいにすれば気持ちがいい!
アウトドアにぴったり! いえいえ
インドアでも同じです。
1年間お世話になった教室、廊下、机、椅子・・・・
次に使う人のために!
]]>
「わたしのけんこう」の記録(数字)をグラフに表しています。
そこからわかることを考えよう! というのです。
本人がよければ、自分の記録をみせながら、相談し合ったりしています。
【つぶやきから】
「概数で表すの?」 「右側の縦軸にも数字いるなあ~」
「電卓貸してほしい!」 「これが絶対ありえへんわ!」
「棒グラフが折れ線グラフを突き抜けてる!」
「1メモリどうしよう・・」
今まで学んできたことを(既習事項)次の課題へ活用しています。
「生きる力」となっているんです!
1つの学びは新しい学びへとつながります。
いえ、繋ぐような授業を今後も展開していきます。
]]>
おめでとう!
一人ひとり舞台上から入場します。
卒業証書授与です。
一人ひとり名前をよばれると返事をして宣言をします!
証書を証書入れにいれて、座ります。
校長の話です。
未来輝く39名!
小学校生活6年間のうち最後の2年間(5.6年)を担任した教員から
保護者への最後の挨拶です。
]]>
ありがとうね。
6年生最後の給食はお祝い給食「赤飯」です!
明日は「卒業式」 39名の6年生が巣立つ日です。
]]>何やら素敵なことが始まるようです。
6年生が1年生へ 「励ましの言葉」とメッセージつきカードを
1年生が6年生へ 「お祝いの言葉」とメッセージつきメダルを
渡し合っています。
6年生から1年生へのプレゼント!
1年生から6年生へのプレゼント!
ありがとう! 頑張ってね!
「校長先生、これめっちゃ上手、クオリティー高いで」
と、嬉しそうな6年生です!
]]>
5年生はあと少しで最高学年です。
待っている人も静かにしています。
4年生です。仕事をしている! って感じですね。
年度末、なかなか教室でじっくり授業がみられませんが、
今年度の目標は毎日ブログをアップする! ですので、
いろんな学校の様子をお知らせします。
]]>
卒業式の練習もしています。
さて、今日は先週から今週にかけての6年生にまつわる
様子を紹介します。
まず、お楽しみ給食! 3月9日、6年生だけ特別メニューです!
この日は、朝、正門である子が、「6年生、給食違うの?」と
聞いてきました。6年生のきょうだいちゃんです。
「そうやねん。今日は6年生だけ 特別メニューお楽しみ給食!」
うらやましそうに校舎に入りました。
お別れ遠足 遠出はせずに片山公園へ
集合写真をとるために並んでいる最中をねらいました。
まだマスクを外していない瞬間をパチッ!
3時限目に出発したので、すぐお弁当タイムですね。
卒業式練習です!
どうか、3月19日(金)は雨が降りませんように。
]]>
バスケットゴールの方に6年生がいて、バスケをしています。
遊具では1年生が遊んでいます。
もちろん教室や図書室、校長室にも子どもたちは集います。
その中で今日は運動場で遊んでいる様子を紹介します。
2階から写真を撮ると、木が入ってしまいます。
3階以上が絶対いい。
運動場の真ん中では、3年生、4年生、5年生が一緒になって
ドッジボールをしています。
こんな姿が素敵だなあって思います。
先生たちもいるのがわかりますか?
ちょっとずつ暖かくなってきたからね。
]]>
10年前の午後2時46分のことです。
吹六小ではその時間に黙とうをしました。
放送での私の話を載せます。
【 放送での話 】
14時44分
校長の田渕です。
授業中ですが、少し私の話をきいてください。
10年前の今日、午後2時46分に東日本大震災がおこりました。
この震災では1万9000人を超えるたくさんの命が亡くなりました。
今から亡くなった人へ祈りを捧げます。
黙とうといいます。
黙とうっていうのは、目をつぶって少し下を向きます。
そして、亡くなった人に心の中で語り掛けます。心の中で伝えるのです。
私は、大きな津波がきて、小学校で亡くなった子どもたちへ
伝えようと思います。
「吹六小では地震や津波が来た時のために、避難訓練をしています。
亡くなったみんなが教えてくれた、
津波が来たら、早く高いところへ逃げることを練習して、
吹六小の子どもたちの命を守ります。」
そう、伝えようと思います。
14時46分
では、みなさん、下を向いて目をつぶりましょう。
1分間黙とうをします。
子どもたち、先生方、大人たち全員黙とう
黙とうをおわってください。
運動場で体育の授業中だった4年生です。
全員が放送の言葉とともに下を向き、黙とうをしています。
学校中がシーンとなった1分間です。
きっと日本中が祈りをささげた1分間ですね。
今朝、我が家の朝刊を持ってきて差し込み記事を切り抜きました。
休み時間に見に来る子どもたちがいます。
新聞の記事が読めなくても、写真で理解できます。
それでも、もっともっと知りたいと、質問してきます。
「波は家よりも大きかったの?」
「えっ学校よりも大きかった?」
「家が流されるの?」
「水で?」
↓
これは、私も10年前に初めて受けたショックです。
波の威力・水の威力 ・・・・・
風化させてはいけない! 教訓を忘れてはいけない!
]]>
なんとなく、学校の・・・というよりは、子どもたちの様子が・・・
6年生へ向けて、他学年がいろいろ企んでいるようなのです。
今日は4年生が・・・写真で様子を紹介します。
何をしようとしているか、何をしたかわかると思います。
なんとなくわかりますか? OR ここまでではよくわからないですか?
だんだん、わかってきたかな?
これは、今日の6時限目に実行しています。
6年生は教室で授業中。
運動場で行われているミッションには誰も気づいていません。
いよいよ全貌が明らかに・・・・
できあがりました!
6時限目が終わる3分前ぐらいです。
4年生が運動場から「6年生!」と 声をかけました。
私はあわてて窓をあけました。(;^_^A アセアセ・・・
4年生の1つのクラスが手をふっています!
「ありがとう」
6年生は運動場のサプライズをみて、応えています。
うれしそう! 楽しそう! ステキ!
吹六最高!
]]>
「学び方」の学習です。
1年生はもうすぐ2年生。はじめて後輩ができます。
その前に、「めざす2年生の姿」を見に行こう! ということで、
2年生の授業を少し見学しました。
コロナ禍でなかったら、全員一緒にみますが、
今回は各学級7~8名ずつ
1-1は2-1へ 1-2は2-2へ 見学!
見学(けんがく)ですから、見て学びます!
1年生は緊張してるかな?
がんばる2年生!
さらに張り切る2年生!
何か感じたかな?
8分くらいずつ見ました。
【2年生の授業を見学した1年生の感想から】
「2年生はめっちゃ静かにしてたからすごいと思った。」
「文でけいさんするのがすごいと思った。」
「2年生の算数の問題、むずかしいのにすごいです。」
「きちんとしていてすごいと思いました。」
まだまだ途上ですが、
これが、学校教育での学び合い! 吹六小の醍醐味です!
来年度はこんな取組み、学び合いをいっぱいしたいと
思います。
]]>