三角形の面積ってどうしたらわかるかな? ~5年生の算数科~

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5年生の算数科の学習です。学年を3分割しています。


前回の授業のふりかえりを少しして、

今日の「めあて」を確認します。


この日のめあては

「三角形の面積を求めよう」

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まずは、どんな見通しがもてるか、考えてみます。

「長方形の面積の求め方から、なんか、できるかも」

みんな、既習から考えようとしています! 素晴らしい!

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この日は吹田教育委員会からの学校訪問があり、学習の姿を
観ていただきました。

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どうしたら、いいかなあ? 自力解決に集中しています。

1つ、考え方を思いついたら、「おかわり」と言って
もう1枚、もらっています。
       ↓
「三角形描いてあるプリント」← 考え方を書き込む(写真参照)

違う方法もあるかな? まだまだ考えます。
「色付きの三角形」をもらって考えている人もいます。

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みんなで、考えた意見を交流します。

指示棒を使って説明します。

この日の学習では、この「学び合い」の時間が素晴らしかった!

考え方を説明することは、難しい。

それでも、一生懸命に伝えようとしている。
そして、一生懸命理解しようとしている。

この、姿が全員にありました! 全員ですよ!

この日のふりかえりに

「頭がぐちゃり」という、正直でかわいい感想もありました。

でも、「考えること」をしている、子どもたち全員
みんないい顔をしていました!

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この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年12月11日 18:18に書いた記事です。

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