「こういうの、わたし、好きかもしれへん」 By 1年生 ~算数科の学習~

| コメント(0)

1年生の算数科の学習です。

単元は「くらべてみよう」 教科書はP23~

CIMG5094.jpg

今日の学習はP27のココの部分です。↓

CIMG5095.jpg

教科書ではジュースですが、教室では色水を使っています。

DSCN0082.JPG ちょっと見にくい写真ですが、
細長い入れ物と太くて少し背が低い入れ物に色水を入れます。

DSCN0089.jpg

今日の学習で「考えること」1つめ 

「どっちの色水が多いかな?」

いろんな意見が出ます。 よ~く、考えていますよ。

理由もつけて、意見を発表した人もいます。

       ↓

DSCN0102.jpg

では、「考えること」2つめ。

「どうしたら、どっちの色水が多いか、わかるかな?」

DSCN0101.jpg

DSCN0092.jpg

DSCN0105.jpg

一人ひとり、考えて、説明します。

「前に行っていい?」 だんだん、前でみんなの前で伝えることが
好きになっています。

そしてそして、私が1番うれしかったのが、

「校長先生、こういうの、わたし、好きかもしれへん」

の言葉です。

説明すると、

具体物(目で見える手立て)があって、
課題(考えること)があって、
自力で取り組むのは、たのしい!

と、いうことです。

「考える」ことが好き! おもしろい!

そう、思えるような

授業づくりを今後もしていきたいと思います。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年12月10日 17:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「個性が輝いてるよ ~6年生の自習ノート~」です。

次の記事は「三角形の面積ってどうしたらわかるかな? ~5年生の算数科~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。