1年生の算数科の学習です。
単元は「くらべてみよう」 教科書はP23~
今日の学習はP27のココの部分です。↓
教科書ではジュースですが、教室では色水を使っています。
ちょっと見にくい写真ですが、
細長い入れ物と太くて少し背が低い入れ物に色水を入れます。
今日の学習で「考えること」1つめ
「どっちの色水が多いかな?」
いろんな意見が出ます。 よ~く、考えていますよ。
理由もつけて、意見を発表した人もいます。
↓
では、「考えること」2つめ。
「どうしたら、どっちの色水が多いか、わかるかな?」
一人ひとり、考えて、説明します。
「前に行っていい?」 だんだん、前でみんなの前で伝えることが
好きになっています。
そしてそして、私が1番うれしかったのが、
「校長先生、こういうの、わたし、好きかもしれへん」
の言葉です。
説明すると、
具体物(目で見える手立て)があって、
課題(考えること)があって、
自力で取り組むのは、たのしい!
と、いうことです。
「考える」ことが好き! おもしろい!
そう、思えるような
授業づくりを今後もしていきたいと思います。
コメントする