今日は、朝のモジュール学習で6年生の教室をのぞきました。
モジュール学習より、前に提出していた「自習ノート」に
気持ちが向いてしまった私・・・
「へえ~おもしろい」「すごい!こんなに勉強してるやん」
「〇〇さんらしいわあ」・・・と心の中で叫んでいました。
少し、紹介します。
つつぎ ↓
これは「自習学習」という宿題です。
担任は、この自習ノートに
① 日付
② テーマ
③ 何分間取り組んだか
④ なぜ、それを取り組もうとしたか(きっかけ)
⑤ ふりかえり
以上のことも、記載するように伝えています。
今回の写真では、上記の①~⑤の部分を載せられなかった
ものもあります。(写真の撮り方が悪かった・・)
社会科の学習が比較的に多かったのは、
社会科のテストがあるからなんですね。
同じ社会科の学習ですが、一人ひとり違う、個性の光ったノート
でした。
私が教員になったころ、先輩からならったことで、
家庭学習の時間の目安は 学年×2
1年生だったら 1学年×2で20分間
2年生は 2 ×2で40分間
3年生は 3 ×2で60分間
じゃあ 6年生は 6×2で120分!!
なかなか家で120分も机に向かえないよね?
でも、それくらい学習しよう! という時代でした。
何年前かは聞かないでくださいね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
コメントする