「すがそうり と もとあべそうり のぼうけん!?」 ~3年生の国語科『たから島のぼうけん』より~

| コメント(0)

3年生の国語下巻P81~の学習です。
領域では「書く」学び

↓ このぺージです。

DSCN9948.jpg

そして P82のこの地図を見て ぼうけんをを想像して、
物語をつくる学習です。

CIMG5092.jpg

DSCN9931.jpg

めあての確認をします。

さあ、いよいお話をつくるのですが、
まず、登場人物をだれにするか、どんな人にするか、を考えます。

人間? 大人? 子ども? 男の人? 女の人? 何人?
力持ち? 虫がきらい?・・・などなど

冒険の主人公を創り出します。

DSCN9938.jpg

その次は、組み立てを 構造を考えます。

DSCN9936.jpg

教科書をもとに、組み立ての説明をします。

これに↓書き込んでいきます。 

DSCN9939.jpg

DSCN9941.jpg

DSCN9940.jpg

今日は、構造だけです。でも、これが大事ですよね。
頭の中を整理する。という、作業になります。

作業という言葉をつかいましたが、
この「
作業」の中には大きな頭の働きがあります
学びがふんだんにあるのです

もちろん苦手な子はいます。
なかなか鉛筆が動かない。
     ↓
どう書いていいかわからない
思いつかない    

次の時間には手立てを考えて、一歩ずつすすめていきます。

登場人物を考えているときに、こんな会話がありました。

おもしろいっと言って大丈夫かな?
登場人物に「あべそうり」って書いてあったので、

TABUCHI 「わあ、おもしろい。でも今はあべそうりじゃないよ」
3年生A  「すがそうりだよ」
3年生B  「すがそうりや」
      と、プリンントを直しました。

そして、組み立てのプリントには
「すがそうり」と「もとあべそうり」が登場していました。

いったいどんな冒険になるのでしょうか。楽しみです。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年12月 8日 16:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「行動を起こす! ~いじめ防止授業 セカンドチェンジ~」です。

次の記事は「個性が輝いてるよ ~6年生の自習ノート~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。